数年ぶりにリュックを買いました。
以前の尾瀬トレッキングの際、普段使っているパタゴニアの3wayをリュック仕様にしていったけど、やはり簡易仕様。細くて肩に食い込んで途中から痛みでストレスが・・。他のメンバーは山慣れしているのでちゃんとした装備。いろいろアドバイスをもらいながら、頻繁でないもののこのストレスは二度と味わいたくない。
だって、それだけで体力の消耗、痛み、景色を観る余裕などデメリットばかり、ここは普段使いはできないけど、ちゃんとしたのを買おうを決めてました。
そこで明日、奥多摩に急遽トレッキングの企画を立てたんで、勢いでアウトドアショップへ。既に買うものの選定はできていたので、あとは実際に背負って、容量や機能などを確認してから。
目当てはノースフェイスのテラ40。
本当はハグロフとか欲しいけど1.5倍くらい高いからね・・・。
要件はこんな感じ。
・現在のパタゴニアリュック(35L)以上
・背面プレート(通気性)
・ウエストベルト
・ハイドレーション(水分パック+ホース)対応
・バスケットボールが入る
以上を考えるとほとんどのアウトドアメーカーのトレッキングバックは対象になる。キーポイントになったのはプレートとバスケットボール。
当初目当てのテラ40に、シミュレーションのために持っていったバスケボールとシューズを入れてみる。ボールが結構ギリギリで入るけどすぐ入らない・・・。
先日の合宿の時、今のパタゴニアバックだとボールとシューズと練習着でパンパンで、着替えなどが厳しかった。また合宿や泊まりでバスケすることを想定すると、60Lの方も選定対象となった。
幸い、40Lと60Lの見た目はほとんど変わらない。高さなどもほぼ同じ、マチが広いだけなので、絞ってしまえば40と見分けが付かない、これは大きな誤算だが嬉しい。それに60だとバックの上下ポジションが可変なので、シチュエーションによって簡単に変更できるプラスアルファもついている。
このマチだとバスケボールも簡単に入る、価格も+2000円程度なのでテラ60に決めた。
ハイドレーションは、元々プラティパスの水筒を持っていたので、ハンズフリーのホーサーを購入。これで手ぶらで水分補給♪
オフィシャルサイトから転載
Terra 60
販売価格税込¥22,050
テントでの2泊3日程度のトレッキングまで対応してくれる大型パック。トップローディング式の1気室でありながら、可動式のトランポリン・ディバイダーを使えば2気室になる仕様です。収納は他にフロントとサイドのポケット。背中のサイズに合わせてハーネスの背面長の調節が可能で、荷重を効果的に分散させるサスペンションと肩・腰回りの確かなサポート力によってビギナーの方でも違和感なく背負うことができます。
【Fabric】Sabre6、420Dリップストップナイロン、Sabre12
【Size】M/77X34X21cm L/77X35X22cm
【Weight】M/1,960g L/2,070g
【Capacity】M/60L L/63L 適応背面長:M/41-48cm L/46-53cm
【Function】
2-3泊のトレッキング用の大型パック/オプティ・フィット™ ・サスペンション/背面はアルミのVフレームとPEシート/背面長調節式/バーチ・クール™ 背面パネル/トップローディング/2気室にもなるトランポリン・ディバイダー/ボトムジッパー/ストレッチ性のサイドポケットとフロントポケット/雨ブタにメッシュポケット/ツール・ループとトレッキングポール・ループ/ボトル用サイドポケット/サイドコンプレッション/ハイドレーション対応/ホイッスルつきチェストストラップ/レインカバーなし
【原産国】ベトナム
【Size】 M・L
【Color】ケーブブラック(CK)、アトールブルー(AT)