しばらく無しで過ごしてみました。

2005/12/09

ある日、Suicaを無くしたので久々にアナログな生活をしようかと思ってしばらくやってみました。
といっても切符を買うこと自体はもともと好きなので、Suicaを持っていても空いていて急いでなければ切符を買うこともあったんですがw。 そんなこんなで1ヶ月半。
まずは行動範囲への料金を・・・忘れてる・・。覚えているのは150円までの範囲、それを超えるともういくらだかぜんぜん覚えてない。すばらしいほどに予想どおりな状況。料金表をみて、並んで切符買って、Suica専用改札を意識的に避けなければならない、小銭はめんどいし・・・・まぁ結果的にSuicaはすごい便利だとw。
ただ、切符人になって思ったのが、まだまだSuicaを持たない人も多いと思った。土地柄なのもあるけど、渋谷、新宿、品川あたりは発券機にはいつも列ができているし、買うまでに結構並ぶ。自分が予想していたよりも切符人は多かった。普及はまだまだなんだな。
そしてこんなことも感想として。
改札抜けたあとの人ゴミ、いわゆる通路渋滞って実はSuicaやパスネットなどの改札を抜けるのに便利なものが増えたから多くなった気がする。便利なんだけど、単純に考えて人との距離が縮まる。どんな場所でも導入すればいいってものではなく、改札抜けた後の道幅や階段の数などによっては逆に不便にそして危険な状況をも作りかねないってこと。重要なのは接点(改札)だけじゃないんだよね。
便利なものだけでは生きられないかもしれない。
でも・・そのうち時間に余裕ができたら現金もたずに外でてみるかなw
そーいえば、簡単にわかることだけど・・・
Suicaって小人(こども)料金対応してないよね・・。
ICOCA(JR-WEST)は”こどもICOCA”あるのにw。