500kmドライブ

2005/01/31

ちょっと前なんだが、先々週の週末に友人と勢いで銚子に行くことになった。
もともと友人からディスプレイをもらい、実家の親父に届けるという面目でレンタカーしたのだがどうせ借りるならどっかいくかって事で・・・、どこいこーかなと。そこで、予てから憧れていた市場での食事、「漁港の大衆食堂で食べたいね」ということになり。もちろん日曜日、市場なんて休み、と思っていたけどネットで調べたらなんか店はやっている感じ。
午前1時に新宿から銚子の犬吠岬(最東端)へ向かう。灯台のある岬が見えてきたのは、朝日の出る丁度いい時間6時くらいに着き、時間があったので近くのコンビニへ。
  「灯台の日の出をカップラーメン喰いながらってイイよね。」
  「いいね、けど距離あるからのびちゃうよ」
いうまでもなく購入しお湯をいれて・・・・助手席の友人に2つもたせて、スーパーバランスドライブ!人気のない小道を峠を攻める並にかっとばす。
まぁ結果的にズルズルの状態で喰ったのだが、やはりいいものでそれだけでプライスレスって感じ。
そして雲に囲まれた朝日が虚しく時間を過ぎる。まともな写真すら撮れねー。
そんで漁港に向かったわけ!そったらやっぱりいねーの、しかも店もやってねーの。
困ったもんだから銚子駅の交番にいって。
  我「このあたりで市場的な食堂ないですか?」
  警「あー、無いね。若い子はみんなガストいくから無くなってきたんだよ」
この時点でまだ、8時もちろん普通のお店もやってない。
  警「ガストいけば。」
もういい、しかたないので銚子に背を向けた。そして友人が数年前に訪れた、佐原へ。小江戸の雰囲気が残る街並がある小さな観光地なのだが、ここでやっと蕎麦にありつく。食後のデザートがてら、本屋の軒先でひっそりとやっているタイヤキ屋をみかけ食べてみる・・。
  「やばい、美味い」
紛れもなく、世界一美味い。お店ではないので名前も住所もない、趣味でやっているような店なので説明のしようがない。とにかく美味い。もちろん友人と揃っておかわり。そして・・・
  「あるの全部頂戴。」 お土産に全買い。
そして、一転。本来の目的であるディスプレイを届けに横浜へ(反対側・・・もちろん大回りで)
東京に戻ってきたのは21時、移動距離500kmのわりには早い帰宅。それに最近の車ってホント燃費がいいのね。
皆さん市場は平日の朝にいきましょう。